11/17五歳男児とお母様

アップが遅くなりました

前々日に一式の確認に伺うと、お母様の小物類が一切無し・・・おーっと
でも、翌日ご両親が持って来てくださったのでホッ!
確認の大切さと、前日確認じゃなくて良かったですねぇと奥様と話しました

でも、長襦袢が長いこと・袴が短いことまでの確認ができておらず、当日少々慌ててしまいました
確認に伺うなら、全てのチェックが必要だと感じました・・・これからは気をつけよーっと

a0148061_1141592.jpg
a0148061_11415635.jpg

代々伝わる袴だったのですが、長身で足の長いS君には少々短く、撮影の時にしっかり下げていただくようお願いしました。
見えている着物はあとで上げましたよ。
更にお母様の名古屋帯は胴とお太鼓が別々、でもお太鼓ができ上がっているのでもなく・・・くっついた手先の位置から枕の位置を逆算する・・・あとでわかったことですが勉強になりました。

お客様もお道具も、小物も全て同じではありません。
お支度させていただきながら、毎回勉強させていただいております。

今まではお母様に着つけていただいていたそうで、そんなことを伺うと緊張が走りますが、「綺麗に着せてもらってるね、よかったね」と言っていただけたようで・・・ホッとしました

H様、S君、雨にもかかわらず、ご用命いただきありがとうございました

最後までご覧いただきありがとうございます
ランキングに参加しています
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-11-22 12:04 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい