復習!

姫路でのレベルアップレッスン翌日、荷物をキャリーバッグから出しながら着せる・・・こうすることで無駄なく間髪いれずに復習ができる066.gif
習ったことも忘れないうちに・・・「鉄は熱いうちに打て!」

なぁ~んて、1回着せたら安心してしまう私はどうなのでしょう034.gif

洋装ボディ・・・くり子ちゃんの補整も反省しながら、和装ボディのラインを整えていきます。
この、補整したラインを手の感触でしっかり覚え、どのお客様にもここまでの補整を作っていけばうまく着せられる・・・そう信じながら振袖を着せていきます。
どこかが足りなければ必ず仕上げに響いてくる!

a先生にたくさんの技を教えていただき、でも、だからと言って物まねだけではなく、同じ結び方でも臨機応変にアレンジする。

レッスンを受けた15人・・・仕上がりは15通り・・・アレンジ次第で幾通りにも変化できるのです。

言葉にするのは簡単ですが、いざ、お一人のお客様と向き合ったら・・・どれだけ冷静に対応できるか・・・度胸はレッスン量に比例するんでしょうね012.gif

でも、ただ闇雲にレッスンするのではなく、やはり現役の上級者に教えていただくのが、成長速度を速めると思います(これ実感!)

・・・前置きが長くなりましたが、1時間半かけて仕上げました012.gif
a0148061_1471911.jpg
a0148061_147279.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
柿↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayakopupy at 2012-10-24 16:26 x
早速練習、ご苦労様です。
こうけいさんの作品は、いつもとっても優しくて、見ているとホンワカして来ます。
こうけいさんのポコポコ毛糸もとっても良かったですね。
毛糸アレンジ、なかなか実用的ではありませんが、楽しかったですね。
レッスンも残り後1回。何だか寂しくなって来ました。
Commented by koukei0404 at 2012-10-24 17:47
a先生、レベルアップレッスン、本当にありがとうございますm(__)m

私にとってa先生は救世主!!!
悩める子ブタの悩みが減少しています!!!
そして、こんなに綺麗に着せられるようになったのは先生のお陰です!!!

ただ、ここからの臨機応変やオリジナルは、まだまだ勉強が必要ですねぇ・・・

毛糸アレンジ・・・これもアレンジの幅を広げる意味でとても勉強になりました!
冬ならファーも使えそうですよね。

頭を柔らかくしていないとアレンジって浮かばないので、先生のレッスンは斬新で衝撃的でとても楽しいです!!!

後期レッスンはあと1回ですが、来年もこのレッスンがあることを切望します!!!

先ずは成人式にどれだけ活かせるか、習った帯結びが使えるといいなぁ!
Commented by くりこりん at 2012-10-25 09:12 x
さすが先生~はやい!!
そしてとっても美しい♪
私は今日今からやってみようと思います。
来月もお会いできるのを楽しみにしています。
レッスン、本当にずっとずっと続けたいですよね。。。
Commented by koukei0404 at 2012-10-25 10:08
栗田先生、実は・・・夜のレッスンまでに荷物を片付けておかないと・・・玄関に置きっぱなしじゃいけませんからねぇ(#^.^#)
でも、腕が鳴るととでも申しましょうか、早く着せたくてしょうがなかったのも事実です(^_-)
・・・もう仕上がっているかなぁ・・・アップ楽しみにしています!
あ、くり子ちゃんのリベンジって書いちゃいましたが、今回私の為に重いのにありがとうございましたm(__)m
3回目は新人さんをお連れくださいね!!!
by koukei0404 | 2012-10-24 14:09 | プライベート | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい