8/24地蔵盆

地域によっていろいろ違うようですが・・・
私の生まれた地域では、初盆のおうちを回ってお菓子をもらう・・・未明から子供たちが右往左往070.gif
本当はお供えのお下がりを頂いていたんですね。
私にも子供ができ、夏休みに実家で過ごすときは、子供を連れて回ったものです。
この時には、お位牌や遺影に手を合わせ、お下がりを頂くように子供に教えたものです。

さぁ、今年は父の初盆・・・考えてもいなかった反対の立場。
この行事だけは経験しておきたかった。
実家に母はいませんが、前日から行き、お菓子の準備、母にも会いに行きましたよ。
a0148061_23142688.jpg

当日は未明から準備をしスタンバイ・・・おーっと、ノーメイク失礼008.gif
a0148061_2315227.jpg

たくさんの人が来てくれて、とうとうお菓子が足りなくなってしまいました。
なにぶんにも初めての事で、兄夫婦とバタバタいたしました。
でも、小さい子からお年寄りまで、たくさんの方が手を合わせてくれて嬉しかったです。
a0148061_23161857.jpg
a0148061_23162823.jpg

これで父の行事は一段落。
行って良かったぁ016.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
ランキングに参加しています016.gif
風鈴↓をクリックして頂けたらポイントが入り、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-08-28 23:21 | プライベート | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい