7/9第2回レベルアップレッスンin姫路

1回目の復習もあまりできないまま、2回目を受けてきました・・・体調が回復し、行けただけで満足の私
でも、行ったからには必死になりましたよ

a先生の手から、出るわ出るわいろんな技・技・技
そして真似できないセンス・センス・センス

昔、私の師匠から「センスは一日にして成らず!」と頻繁に聞かされましたが、まさにその通り!
センスは真似するものではありませんが、まだまだ未熟な今は、真似をすることで感覚を掴みたい!

今回も課題は一つでしたが、集まった生徒さんは10人、そして振袖も帯も小物も全てが違う。
何一つとして同じ仕上がりにはなりません。
そして最後に、先生から頂いたリボンをつけます。
さあ・・・何処につけようか・・・悩んでいると先生が「この雰囲気ならここが良いね!」と、迷うことなく指示してくださいました。
「えぇ~、ここもありぃ~」ってビックリしましたが、他の場所につけるよりシックリ来るんです!

これがセンス・バランス感覚なんだぁ
経験の浅い私は、基本や決まりごとにとらわれがち。
先生はそれらをはるかに超え、自由に、瞬時に判断し、思うがままに手を動かす。
これが「神業」と言うんでしょうね
a0148061_1674787.jpg
a0148061_1685026.jpg
a0148061_16102288.jpg
a0148061_16104763.jpg

今回も緊張と興奮のレッスンでした
a先生、とてもわかりやすく教えていただけて嬉しいです、ありがとうございました
次回も楽しみです

最後までご覧いただきありがとうございます。
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miharu at 2012-07-12 16:51 x
お疲れさまでした~

今回も充実!!って感じですね!
いいなぁ~

綺麗な重ね襟がとっても高貴な感じで素敵デス(^O^)

アレンジもとても勉強になりそうだしもちろん着付けも!!
きっと皆さんどんどん上達されますよ~

次回も楽しみデスね(^^)

Commented by koukei0404 at 2012-07-12 17:15
miharuさん、今回も興奮だらけでした!

素敵に見えたら嬉しいです、ありがとうございますm(__)m

うっかり自分の帯結びだけで撮るのを忘れていました。
お隣の作品も載せてしまいましたが、雰囲気が違うでしょ!
少しアレンジされているのかな・・・そういうのができるって凄いですよね!

なんか私の・・・衣紋の抜きが浅いからか、間延びした感じに見えてきましたぁ・・・

次回も楽しみです!!!


by koukei0404 | 2012-07-12 16:13 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい