お茶のお稽古に着たいSaさん9回目

先週日曜のお茶会お手前・・・着物も帯もいつも通り上手に着れたそうです!
足さばきも楽だったようでホッとしましたemoticon-0141-whew.gif
朝の4時から夕方の4時まで無事大役を勤められましたemoticon-0137-clapping.gif
レッスン8回での本番でしたが、これって大きな自信に繋がるんですよね!
a0148061_15461743.jpg
さあ今回はご希望により、単衣仕立ての黄八丈と半幅帯。
裄や袖丈が少々短かったですが、暑い時期なら大丈夫・・・でも長襦袢とは揃っているほうが良いですけどね。

着付けの手順は呑み込めていますが、生地が変わるだけで着にくくなったりしますよね。
まして単衣仕立てですから滑りが良くないです。
そんなことも今経験しておくといいですよね!

a0148061_15464364.jpg
そして半幅帯・・・先週私が結んでいたのをご希望だったので、ちゃんと資料を作りましたよ!
幸いにも、カメラマンも常駐するようになったので、細かく写真を撮ることができました。
ただ、帯質や長さによってでき上がりの形は異なります。
でも、それが完成形・・・オンリーワンとなるわけですemoticon-0169-dance.gif
一粒で何度も美味しいってことですねemoticon-0136-giggle.gif

今日はこのままお茶のお稽古に行かれますemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-05-23 15:50 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい