5/19着付けのお手伝いin姫路

またまた誘っていただきました・・・「ブライダル専門美容師のこだわり仕事」さんから列席者着付けemoticon-0139-bow.gif
今回は初めての場所だったり、私一人で留袖2名様、色留袖2名様・・・何とも緊張続きでございましたemoticon-0141-whew.gif
4名様で2時間半と聞いた時はホッとしましたが、一人の時間にしたら37分ほど・・・あまり・全然余裕はございませんemoticon-0107-sweating.gif

開始時間を過ぎてお客様の到着、荷物を置くなりトイレ・・・勝手に荷物を開けるわけにもいかず・・・当然スタートは遅れ・・・焦る私emoticon-0107-sweating.gif
まだまだ手際が悪うございますemoticon-0146-punch.gif

今回は新郎のお母様も担当だったので緊張致します・・・栗田先生みたいにかっこよく着せられるかなぁなんて・・・まぁ同じように着せようなんて考えが甘いわけでemoticon-0111-blush.gif

しかし今回、頼る人もおらず自力で乗り越えなければならず、そうなると臨機応変も出さなきゃいけないわけで、いろんなハプニングを経験させていただきました。

・お一人は、脇の紋が腕のほうにあったので、ご説明しながら紋の内側にタックを取らせていただきました。

・長身の方は、頂き物の年期の入った留袖、更にはもう一枚白い着物・・・なんと二枚重ね、そして短い・・・。
裾をあまり短くするわけにもいかず、おはしょりが短くなることをご理解いただきました。
そして足の付いた枕・・・記憶が戻ってきません・・・スタッフMさんにも確認し、タオルで枕を作りました。

・3人目の方は、長襦袢に紐がついており、練習会では使わないほうが良いよねぇなんて言ってたのに使ってしまいました・・・やはり襟が詰まった・・・。

最後のお一人はうまくいったかなぁ…自己満足!

開始が遅れたり、ハプニングの対応にハラハラしましたが、終了15分前には終われたので安堵いたしました!

通常は、集合写真のチェックまで残るのですが、用事があったのでa先生にお願いして帰らせていただきました。
大丈夫だったかなぁemoticon-0124-worried.gif
a先生、誘っていただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
紫陽花↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayakopupy at 2012-05-20 22:17 x
今晩は。
この度もまたまた本当にありがとうございました。
こうけいさんのお誕生日と言う特別な日に、わざわざ時間を割いて下さり本当に感謝しています。
今度は私が出向いて行きますので、その内ゆっくりとお食事でもしたいですね。
着付けは最後まで美しいままでした。
本当に技術もさることながら、丁寧なお仕事ぶりには頭が下がります。
これからもまたよろしくお願い致します。
Commented by miharu at 2012-05-20 22:53 x
お疲れさまでした~!

4人もお着付けで大活躍ですね~

a先生からもお墨付きなので頼りにしております(^o^)
来週はお世話になります!
Commented by koukei0404 at 2012-05-21 17:03
a先生、こちらこそいつも誘っていただき感謝に堪えませんm(__)m
個人の着付けも緊張はいたしますが、現場での一人で複数の着付け・・・緊張はMAXです(@_@;)
でも個人では味わえない、自分に試練を与える意味でも、誘っていただけるからこそだと感謝しておりますm(__)m
勝手ながら早く帰らせていただけたことにも感謝ですm(__)m
先生の手直しなら安心ですからぁ(#^.^#)
こんなに誘って下さるなら、技術の勉強もさせていただきたいです♡
Commented by koukei0404 at 2012-05-21 17:14
miharuさん、もうそれはそれは必死でした。
お風呂上がりにもかかないくらいの汗だく状態でした。
襟合わせや帯の巻き加減など、意外と冷静に対応した自分がいましたが、結果は比例していなかったと・・・(-_-;)
回を重ねる毎に、上手になりたいと願わずにはいられません。
でも、毎回が真剣勝負!
by koukei0404 | 2012-05-20 11:19 | お支度させて頂きました | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい