お茶のお稽古に着たいSaさん6回目

a0148061_1345743.jpg
前回うまくできた名古屋帯・・・そのまま着て帰られ、そのまま一日過ごされたそう。
レッスン以外での着物生活は、着心地・不具合など、発見できるいいチャンス!
この体験こそが大きな成長となるのです!

今日のお太鼓も3回目にはこんなに上手に!

手順もある程度覚えてきたら、私は助言しながら生徒さんの動きを見ます。
ここで変な動きや癖を見つけて修正していきます。
いつもどこかが変になる・・・これには原因があるんですよね。
だから私が見つけます。
綺麗に仕上げて頂くために、個々に合わせた微調整が必要となってくるのです。

「お茶のお稽古」・・・私には非日常な空間、ましてお手前での動き、立ち居振る舞いの動きやすさ。
Saさんもお茶の諸先輩からアドバイスを頂いたり、私もそれを参考に、より確実な着付け方法を考えながらお伝えしていきます。
今日の着付け方法でお茶の立ち居振る舞いをして頂いたら、かなり足の動きが自由になったみたいですemoticon-0115-inlove.gif

私もまだまだ知らないことが多いですが、生徒さんからもたくさんの事を教わって、これからも成長し続けたいですねぇ・・・感謝emoticon-0139-bow.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-05-02 15:53 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい