4/21着付けお手伝いin姫路

またまた誘っていただきました・・・ブライダル専門美容師のこだわり仕事さんからemoticon-0115-inlove.gif
雨マークからだんだん曇りマークに変わり、本番では暑い陽気となりました。

今回は踊りの会の方の着つけでした・・・2回目なので少し様子は把握しておりました。
しかし今回はメインで着付けを担当させていただいたので、一部始終お師匠さんに確認しながらの着つけでした。

最初に来られた方は、まずメイクとヘア・・・ヘアはa先生が担当・・・生でじっくり拝見できました。
その手際の良さと、あ~こんな風に仕上げていくんだと、感動の連続でした。


男踊りの袴着付けは、スタッフmさんにリードしていただきながら。
最後の体格の良い方は、a先生とペアで・・・流石!・・・ポイント柄の名古屋帯を、前の柄を合わせながら手先もちゃんと確保!
内心、こんなに柄を合わせて手先が足りるのだろうかと不安でしたが・・・お見事!!!
どうして手先が足りたのか、あとで伺ったらちゃんと教えてくださいました・・・ほほぉー!
技術を出し惜しみされないa先生はやっぱり素敵ですemoticon-0115-inlove.gif

私もまた一つ成長できた一日でした。
ただ一つ残念なのは、お昼もそこそこに、a先生は次のお仕事に向かわれて、ゆっくりお話しができなかったこと。
a先生と別れてから、スタッフmさんと野外での踊りを拝見し、踊りの方への着つけポイントもしっかり押さえることができました。
a先生、いつも誘っていただきありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayakopupy at 2012-04-22 21:02 x
先日はありがとうございました。
最近仕事が忙しくなると、こうけいさんのお顔がすぐに頭をよぎるようになってしまいました。
本当に遠方からありがとうございます。
今度こそはゆっくりとお話出来たら良いですね。
Commented by miharu at 2012-04-22 22:15 x
お疲れさまでした~。

こうけいさん大人気ですね(*^^)v

踊りの会だとまた違ったお着付けポイントなどなど
いろいろお勉強されたのですね!

羨まし~い!
Commented by koukei0404 at 2012-04-23 07:39
a先生、こんな私を呼んでくださり本当にありがとうございますm(__)m
早朝出勤も少し慣れてきましたが、土日は始発が遅いので間に合う時間だけとなりますが今後もよろしくお願い致します。

お支度途中、先生の視線を感じると・・・私トロトロしてるんじゃないだろうか・・・とドキドキしてしまいました(-_-;)
なぜか単純な、紐を絡めるところでもたついてしまうんです(>_<)
あ、今改善策がうかびました!
しっかり練習しておきます!
ゆっくりお話もしたいですが、まずは技術を向上させたいです!
Commented by koukei0404 at 2012-04-23 07:52
miharuさん、「心技体」を一定にするにはまだまだ遠い道のりですが、今は心第一でよんでいただいているのかもしれませんね。
でも、表舞台第一線で活躍されているプロの着付け師さんから学ぶことは大変貴重で、内容が濃く、すぐに実践に活かせることばかり!
あとはいかに自分の手に慣らすか・・・実はここが一番難しい(>_<)
自分の努力しかありませんが、特殊な踊り着つけは現場でしか味わえませんから凄く勉強になりました\(^o^)/
by koukei0404 | 2012-04-22 20:33 | お支度させて頂きました | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい