お茶のお稽古に着たいSaさん4回目

お茶会の日程が決まったので、4回目は着物の復習を飛ばして帯に入りました。
今までも4回目辺りから帯に入っていましたが、中には不安中な方もいらっしゃり、私も急がず4回目は着物までの復習にしようかなぁと思っておりました。

帯には入りますが、私の教室では少しずつしっかり覚えていただきます。
ですから帯の最初は胴に巻いて後ろで手と垂れをねじるところまで。

皆さん仰いますが、後ろで手がどうなっているかわからないemoticon-0141-whew.gif
私の動きを見ながら一緒に動かしてもらうのですが・・・意外に難しいようです。
どんなことでもそうですが、慣れるまでは難しいものです・・・頑張りましょうねemoticon-0165-muscle.gif
というわけで、着物を一通り着ていただいたら、残りの時間は帯を何回も繰り返していただきます。
終わるころには手先の取り具合や締め具合、手順もほぼ覚えていただけます。
資料も差し上げるので復習もばっちりですよね!

さぁ今日は、レッスンの後お茶のお稽古、お手前もされるようで、名古屋帯を結んであげました。
うっかり・・・写真忘れちゃったぁemoticon-0101-sadsmile.gif
次回はお太鼓を作りますよーemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
桜↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-04-18 15:34 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい