とにかく着物を着た~いIさん24回目

12回コース2週目が終了しました・・・そして・・・3週目もお申し込みくださいました。
とにかくゆっくり長く続けたい、忘れたくないんですと・・・お稽古していること自体が楽しいとおっしゃいます。

今日は楽しかったですよ!

少し短い袋帯・・・これって名古屋帯にならないんですか?って。
もちろん私には無謀だなぁと思い、こんな風になるからやめといたほうが良いですよと口伝え。
でも、思い切ってチャレンジしていただきました。
どうしてだめなのか・・・やはり体験してもらうことが一番早いですよね。
二重太鼓ではないため、立ち上がりを上げども上げども残ります。
なんとかできたと思ったら、横から見た時の無駄が多いこと・・・少々汚い感じです。
「あ、こりゃだめだぁ」とすぐに理解していただけました。

素人さんの素朴な疑問・・・結構勉強になります!

今は私が習った結び方出お伝えしていますが、他の流派の結び方も知っていく中で、一つのやり方にこだわらず、とにかく生徒さんが楽に結べるよう、私もいろいろ結べるようにしておかなければ!

ここまで実技中心で進めてきましたが、Iさんから、着物や帯のいろんなことも知りたいですと。
生徒さんのご要望に沿えるよう、実技以外も楽しんで頂けるよう準備していこうと思います066.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
袴↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-03-05 17:43 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい