変わり結びを覚えたいSiさん1回目

a0148061_1335549.jpg
「変わり結びを習えますか?」・・・のお問い合わせに汗が・・・タラ~emoticon-0107-sweating.gif
そういえば・・・着せ方も教えます・・・なんてどこかに書いたよなぁーemoticon-0124-worried.gif
なんで私なのぉー・・・と思いましたが、日時・内容が自由な私の教室に目が止まったそうです。

自装・他装の経験もありながら、変わり結びは立て矢2回で辞められたそうです・・・もったいないですよね。
立て矢以外の基本も知りたいということで、私でお役に立つか、一度向き合ってみようとまずは1回目。

教室の内容も変更したばかりですが、お申し込みはそれより前・・・資料のない旧価格での対応だとは思いましたが、念の為、深夜まで資料を作りました。

1時間ほどかけて遠方からお越しくださいました・・・なんと可愛いお嬢様!
こちらの新体制の話や、資料を見ていただくと、「やはり資料は欲しいです」と快く新価格でのご受講を!
そんな話もそこそこに早速帯結び・・・まずは「ふくら雀」!変わり結びのご依頼だったので、着物は着せて、ふくら雀も結んでおきました。
Siさんの帯でまず私が結びます・・・視線が熱いですemoticon-0111-blush.gif
そしてSiさんに結んでいただきます。
ついたくさんいろんなことを伝えたい・・・帯のあんなときこんな時を交えながら、まずは手順・布目を揃える大切さ。
失敗をすることでしっかり覚えられます。

左右対称の帯結びは意外と難しいんですよねぇ→でも、なかなかいい形に仕上がっていますよね↓
a0148061_1301613.jpg
a0148061_1305111.jpg

私の帯は短くて分厚い・・・なんだかもこっとした感じemoticon-0107-sweating.gifSiさんの仕上がりのほうが ↑ 縦のバランスが良いですね!

プロの着付け師さんは、私の悪戦苦闘に失笑されるかもしれませんが、教えることで自ら学ぶ。
私には試練ですが、SIさんにもらったこのチャンス・・・私もしっかり勉強していこうと思いました。

とりあえず月4回のコースで来てくださいます。
資料を作る大変さを味わいますが、生徒さんが喜んでくれるのって嬉しいですよね!・・・頑張ろうっとemoticon-0165-muscle.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
袴↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ☆着付けンヌ☆ at 2012-03-04 12:24 x
えらいなぁー人に教えるのって勉強になりますよね。感覚でやっていることが多いので…涬 ヒトサマに教えるとなると だいたい~じゃすみませんよね。仕組みをしっかり理解してないといけません。また一層のパワーアップにつながりますね。頑張ってください。
Commented by koukei0404 at 2012-03-04 13:57
☆着付けンヌ☆さん、ありがとうございます。
活字にして表明することで、まずは自分を律しようと!
うやむやなこと、まだまだ沢山ありますが、一つずつ、一つずつ、初心に戻り確認していきます!
難しい字は読めません(-_-;)
by koukei0404 | 2012-03-03 13:35 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい