2/26着付け練習会in鴫野

この時期は袴着付けの練習です。
三田は雨上がりだったので都合よく、雨ゴートを着て、その下に袴を着けていざ出陣!
なるべく手荷物を少なくしたい私ですemoticon-0111-blush.gif

今回は8名の参加・・・そのうちのお二人は結婚式に行かれるので、みんなで着付けいたしました。
これは本番なのでみんな必死です!
でも、時間に余裕があったので、帯結びの解説をしたり、やはり必ず勉強いたします。
以前「TOKIWA浪漫」さんで解説のあった帯結びを、先週の結婚披露パーティーで結んだら、かなり好評!
今回の豪華な訪問着に豪華な帯・・・お太鼓系ならあれが良いよと言われ、紐類がなかったので二枚のヒダを深めに作り、枕でしっかり押さえました。
品格を崩さずさりげなくアレンジ・・・ご本人からも、周りから好評だったと連絡がありホッとしました。
着物着付けはGさん、私はアシスト・・・着付け師がそろうとどうしても引いてしまう情けない私emoticon-0106-crying.gif
a0148061_1862370.jpg
a0148061_1832813.jpg

着慣れている人への着付けは難しいですね。
ご自分の締め具合があるので、ちょっとでも締めすぎると・・・う~ん、きつい!・・・と言われます。
襟元グサグサしながらも、なんとか袴着付けができ上がりました。
a0148061_1894893.jpg
a0148061_1895759.jpg

あとは何人に着せられたんだろう・・・こんなにも締め具合が違うんだと、体感!
締めすぎに注意しなければemoticon-0146-punch.gif
a0148061_1819979.jpg
着付けンヌさんのお支度は、いつもピシーッとしていて素敵です!
やはり現場を数多く経験されていると違いますねぇ、憧れますemoticon-0115-inlove.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-27 18:25 | 着付け練習会 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい