後撮り振袖着付け

延期になっておりました振袖着付け・・・緊張が続きましたがホッと一息つけそうです037.gif

折れそうなくらい華奢なお嬢様です。
この前の姫路での留袖着付け・・・無我夢中でお支度させていただきましたが、今日は念入りに念入りに!

お母様の素敵な振袖と帯・・・お嬢様が少し小柄なので丈も十分あり、おはしょりもしっかり出せました。
帯は六通ですが、柄の部分は95%くらいが刺繍・・・私泣かせの帯でしたが、色彩が鮮やかでとても綺麗です。
前もってのヒダは作らず、結びながらのヒダ感を出してみました。
受け継がれていく日本文化・・・いいですよねぇ!・・・心が温まります016.gif

帯あげ・・・いろんな方の作品を参考にしながら、自分なりに少し工夫してみました。
もちろん、お嬢様もお母様も凄く喜んでくださいましたよ。
a0148061_12113138.jpg
a0148061_12115237.jpg
a0148061_1212849.jpg
a0148061_1212311.jpg

人生で節目のお支度・・・毎回緊張しますが関われたことに感謝です。
T様、ご用命いただきありがとうございました040.gif



最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayakopupy at 2012-02-08 22:08 x
今晩は。
衿合わせがとっても上品ですね。
帯揚げもブドウのようで、私好みです。
帯結びもお嬢様の雰囲気にピッタリで素敵です。
成人式の前撮りも良いですが、こうして後撮りもゆっくり出来るのでお勧めですね。
お疲れさまでした。
Commented by koukei0404 at 2012-02-08 22:36
先生、ありがとうございます。

いつもたくさんのヒントを頂くので、伊達襟の一枚は中に入れてみました。
肩山でもう少し半襟を見せられたら良かったのですが、伊達襟が沿わなくなるので今の状態にとどめました。
帯あげも垂れさがる雰囲気は難しく、黄緑色だからまるでマスカットのように見えますよね。
透明のゴムでバッチリです!
体に吸いつくような着せつけはまだまだです。
by koukei0404 | 2012-02-08 12:18 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい