綺麗に着たいYさん2回目

a0148061_1911590.jpg
2回目にして写真を頂いてしまいました!

自己流で着ていらっしゃるだけあって、ポイントをお伝えすると素早く理解していただけます。
1回目はずいぶん目から鱗だったようですからね。

腰紐は、切れない限り永久的に使えるのですが、ナイスバディな方の襟合わせにはコーリンベルトがお勧め!
長さ調整さえしておけば、苦しくなく、襟も乱れずしっかり固定できます!049.gif
腰紐だと、乱れないようにきつく締めても襟が開いてきたり002.gif

長襦袢の襟合わせには、体型に関係なくコーリンベルトはお勧めですよ!

もちろん着物の襟合わせにもコーリンベルトは楽チンです。
なんですが・・・私は最近、「和装締め」というのを使っています。

もちろん、生徒さんがお持ちの小物に合わせてお伝えしていますが、おはしょりの長さ調整の際、和装締めは結構便利に使えるんですよ。

Yさんは小物が壊れていることもあり、長襦袢にはコーリンベルト、着物には和装締めを使っていただくことになりました。
今までの自装より凄く楽だと実感していただけましたからね006.gif

腰紐だって、上手に使えれば全然苦しくないんですよ!
私も腰ひもだけでも全然平気です。
ただ、着慣れない人や、体型により、ゴム製品が便利なところもある、ということですね・・・だから商品化されているわけで・・・
楽に綺麗に着るために、ご自分に合った小物選びをしていきましょうね006.gif
a0148061_19492114.jpg
そして後ろ姿・・・衣紋の抜き・・・いかがでしょう。
衣紋抜きのポイントもお伝えしたので、全然前に行かずバッチリ049.gif
ここも悩んでいらっしゃったので大満足!・・・ですよね!
あとは小物使いに慣れるだけですね029.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2012-02-01 19:59 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい