留袖練習

a0148061_2025347.jpg
久々の留袖です!

リサイクルのテラテラ留袖です・・・以前、本番で縮緬の重ーい留袖だった時は焦りましたぁ・・・重っ008.gif

留袖は紋があるので緊張しますねぇ。
背中心を合わせても、肩の高さが違うと胸の左右の紋がずれてきます。
こういう見極めに時間がかかるんですよねぇ042.gif

a0148061_202529100.jpg
衣紋、抜きすぎてますかぁ・・・そうでもないと思うのですが帯が紋に近くなっています。
体格やヘアスタイルでも衣紋を抜かなきゃいけない時がありますよね。
ボディだから帯の位置が高くなっただけかな037.gif

帯結び、私は手と垂れをねじるやり方で習いました。
でも、ねじることで長さに無駄が出るんですよね。
時々キツキツで結んでしまうこともありました。
ねじらない方法なら長さを無駄にすることなく結べますよね・・・今回はねじらず仕上げてみました。
この短い帯でも長さが十分ありました。
この結び方を手に馴染ませて、早く結べるようにしておこう!

あ~、それにしても37分もかかってしまったぁ007.gif
ボディだから仕方ないかなぁ・・・紐持ってくれないし、体が硬いし042.gif
いやいや、ボディのせいにしてはいけません!
私の手がトロトロしているんです・・・頑張るぞー066.gif
a0148061_2026986.jpg
a0148061_20262023.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
雪だるま↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KOO at 2012-01-21 14:27 x
衣紋の抜き加減は何とも美しい良い具合だと思いますよ◎
留袖だから帯位置はもっと低くてもいいのではないかなと思います。
背紋は、衣紋からの距離、帯山からの距離が等間隔になるようにと私は習いました。
最近振袖ばかりだったので腰ひもの位置も帯位置も高くなりがちなのかもしれませんね。
なんて偉そうなこと言って私もやってみたらなかなか上手くいかないのが留袖なんですよね(^^;
こうけいさんは練習熱心で頭が下がります。見習わなければ!
Commented by koukei0404 at 2012-01-21 15:04
KOOさん、ありがとうございます。
練習熱心というよりも、知らなさ過ぎてあがいているとでも申しましょうか(-_-;)
基礎ができていればどーってことないのはずなんですが。
衣紋、いい感じですかぁ・・・良かったぁ!
ずぼし!・・・腰ひも・帯・・・振袖バージョンとなっています・・・軌道修正が必要ですね・・・コメントいただくと、とても励みになります!頑張ります!
by koukei0404 | 2012-01-20 20:28 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい