親子レッスン(お嬢様のみ)7回目

自装での伊達襟・・・何処に固定しようか悩むところですよね。
今回は長襦袢の襟に3つ足クリップで2か所固定・・・やはり出てきますねぇ。
今度は長襦袢の襟に縫いつけてみますね・・・この方法もアップすればよいのですが・・・なかなか。

振袖は袖が長いだけ・・・通常の着物と同じように、手を袂の下から出したり、袂の外から回したり・・・この動きを覚えていれば全然平気!

そしてついに写真頂きました!
上手に着れてるでしょ!・・・私の他装よりうまいかも!

帯を結ぶところまではできるので、羽根を作って後ろに回しました。
前結び用の帯板はやはり便利です!
私も使ってみたらスーッと回せました!
でも、前で作って右脇をくぐらせて回しますから、立て矢のような羽根がしっかり上がったものは作りません。
左右対称なものも避けます。
後ろに回してから整えやすい形・アンバランスになっても構わない形を作っています。

今回はまだ、手順だけをお伝えしたので細かい部分は綺麗にしていません。
後ろでの調整もしていません。
a0148061_14413116.jpg
a0148061_14414986.jpg




最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-17 15:04 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい