とにかく着物を着た~いIさん14回目

a0148061_21132943.jpg
14回目ともなると一人で十分着られるのですが・・・?
わかったと言いながらも疑問を持ったまま進めている箇所が見つかりました。
いつもうまくいかなくて・・・おはしょりの三角あげ・・・内側での作業なので、私は外から中の動きを見ています。
動きがおかしいと、できましたか?って聞くんですが・・・はいはいできてます!と。

最初のころは、上前の襟を使って三角あげをお見せします。
向かい合わせですから、ちょうど鏡のようになってわかりやすいんです。
が、覚えたつもりがあやふやに・・・今日しっかり覚えていただきました。

a0148061_21272586.jpg

さあ、今回は半幅にもチャレンジしていただきました。
Iさんは、「着物が着た~い!習うことが楽しい!」と来られるようになりました。
ですから二重太鼓が結べたら終わり!ではないんです。
着物は毎回着ますから、その中で細かいところまでチェックできます。
お正月も近くなったので、Iさんには半幅も覚えてほしかったのです。
どんな結びにしましょうか?と尋ねると「可愛いのがいい~!」と即答!
人気のある「角出し風」をお伝えしたら・・・凄ーく喜んでくださいました。
半幅は浴衣だけのものじゃないですからね。
着物にもどんどん結んでほしいですねemoticon-0128-hi.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
ツリー↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-12-01 21:39 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい