帰国中に覚えたいTさん7回目

今日は伊達襟練習をしました。
通常きものの襟に固定するようですが、私は長襦袢の襟に固定します。
でも、両方の付け方をお伝えしましたよ。
どちらがしやすいかは人によって違いますからねぇ。

着物の裾の長さ・・・前は長く長くとお伝えするのですが、つい短くなりがち。
こんな時・・・そろそろ草履の出番です。
レッスンの時は畳の上ですから、ただ長くといってもわかりづらいものです。
畳の上に紙を敷き、草履を履いてもらって裾の長さを見て頂きます。
一目瞭然・・・フォーマルならかなり長くても大丈夫!と理解していただけました。

袋帯は通常の長さのものをお持ちになりました。
今までは昔の短い帯でしたからね。
それでも二重太鼓ができたのですから、スマートさがわかりますよね。
スマートすぎて、タオル補整に四苦八苦・・・でも、そろそろ落ち着いてきましたよemoticon-0148-yes.gif

a0148061_20282322.jpg
a0148061_20283834.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KOO at 2011-11-12 14:39 x
こうけいさん、重ね衿を長襦袢に固定するのは初めて聞きました。
そういうやり方もあるんですね~!
長襦袢を着てからクリップで留めるんですか??
私の想像通りなら、もしかしたら自装の時はその方が合理的かも、と今思っている次第です☆
是非方法を教えていただきたいです◎
Commented by koukei0404 at 2011-11-12 22:20
KOOさん、お問い合わせいただくなんて・・・ありがとうございます。
着物につけてあると、羽織った時にふらふらしてますよね。
長襦袢には着る前に伊達締め用のクリップで二か所、襟か半襟に挟んでおきます。
胸紐や伊達締めの時には少々邪魔になりますが、そんなに気になりませんよ。
これは私が勝手にしていることですので。
Commented by KOO at 2011-11-14 16:10 x
こうけいさん、ありがとうございますm(_ _)m
三つ足のクリップですよね?
私は着物に着けていましたが、はおる時にクリップが外れたり(だからクリップよくどっかいくんです><)、ズレてきたりと、自装の時には重ね衿は結構悩みの種でした。
長襦袢に着ける方法で一度試してみますね♪
思いもつかなかった!ありがとうございました!!
by koukei0404 | 2011-11-10 20:45 | レッスンの様子 | Comments(3)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい