お正月に着た~いSさん9回目

Sさんも昨年末まで某着付け教室に通っていらっしゃいました。
着物までは何とか着られる状態でしたので、気をつけて頂くところだけお伝えしながら進めてきました。
帯はほぼ白紙状態でしたので一から名古屋帯・袋帯とお伝えしています。
9回目まで進むともう一人で着れるのですが、着れるようになるとご自分で気になるところが出てきます。
他の生徒さんと同じように・・・!

今日気になったのは、脇のだぶつき・おはしょりの後ろ・・・ここはみんな気になってくるんですよね。
前のおはしょりがちょうどよい長さだと、後ろだけわざわざ上げなくても良かったり・・・皆さんいろいろなんです。
お手持ちの小物を使って着方をお伝えしていくので、気になる方には私が使っている和装締めをお勧めしています。
お手持ちのものでうまくいかないと分かった時、別のものの利点を理解していただきやすいんですよね。
というか、結構便利なのでどんどんお勧めしたほうがいいのかも。

二重太鼓・・・右前で綺麗に作って後ろに回すのですが、後ろで持ち変える時・持ち上げる時、ここでずれないように持つのが難しいようです。
いつ・どこでずれているかも見つけられたので、あともう一息emoticon-0148-yes.gif

a0148061_19423956.jpg
a0148061_194256100.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
もみじ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-11-10 20:27 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい