とにかく着物を着た~いIさん10回目

a0148061_0143647.jpg
最近、細かくお伝えしています・・・凄くじっくり聞いてくださいます。

私は最初から、細かいことも全て言いながら一緒に着ていきますが、慣れないうちはなかなか耳に届きません。

ざっくり着れるようになると、ご自分でうまくいかないところがわかってきます・・・ここはどうしてこうなるの?
さぁ、ここからが細かいことをじっくりお伝えできる時期に入ります。
着物や帯のいろんなところが見えてきますからね。

a0148061_015463.jpg
そして袋帯・・・巻く時の不安から出てくる悪い癖・・・これも気をつけて巻いてくださるようになりました。
お太鼓の場合、やはりお太鼓をいかに綺麗に作るか、最後の仕上げまで後ろで気をつけるところがたくさんあります。
言葉はいろいろあるでしょうが「三点合体」手先が少し長いですが綺麗にできました!
お太鼓・垂れ・手先・・・この三点を合体させるためにいろんなチェックをしながら帯締めを前に回します。
チェックさえすれば必ず綺麗なお太鼓が作れます。

Iさんは今日の出来上がりに凄く喜んでくださいました。
焦らず、細かい作業をすることで、綺麗に出来上がることを理解していただけたようです049.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-24 23:59 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい