とにかく着物を着た~いIさん9回目

                                     まだまだ単衣・・・とうがらし柄です037.gif
a0148061_1491023.jpg
袋帯から始めて大体結べるようになると、次は別の帯で・・・これが名古屋帯でした。
前回は名古屋帯を結び、以外にも「簡単!」と喜ばれ・・・ですが今回は・・・袋帯がわからなくなった、と。
やはり集中して袋帯をしあげたいです、と。

そうですねぇ・・・私の教室は自由なスタイルなので、習う方が希望されるものからスタートします。
それに集中してご自分一人で仕上げられるうになるまで繰り返していただきます。
その間に出てくる疑問を解消することで、確実に自分のものになっていくのです!

ですから安易にあれもこれもと焦って進められると、後戻りをしてしまうこともあるんです。
Iさんは習い始めから次へ次へと少々急ぎ足でしたので、今回の後戻りとなりました。
でも、気づいてくださったことは大きな成長へと繋がっていきます。   

今回はしっかり繰り返し、細かいところも集中してくださいました。
帯あげ一枚上げることも、ただ上げればいいわけではありません、そーっと上げないと帯山が乱れます。
帯枕より上げすぎてしまうこともあります。
背中でする手技は手の動かし方・感覚が大事です。

一生懸命のあまり力が入りすぎる、慣れないうちは皆さんそうです。
今回はざっくり最後まで仕上げずに、お太鼓部分に集中して頂きました。
時間めいっぱい熱く練習されたので写真を撮る時間もありませんでした008.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-22 14:56 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい