お正月に着た~いSさん6回目

a0148061_1923244.jpg
今日は窓を開けても暑いレッスンでした。

Sさんも経験がおありなので、覚えていらっしゃることを基本に、足してほしいところをお伝えしています。
しかし、悪い癖は直していかないと途中で四苦八苦・・・見極めながら助言していきます。

a0148061_19234125.jpg
袋帯は2回目・・・ご自分の振袖に使った帯をお持ちになりました・・・鮮やかですね。
手と垂れをねじるところまでは名古屋帯と同じ・・・それでも帯が変わるとねじりにくくもなります。
ずいぶん分厚い袋帯です。
袋帯・・・私の教室では、お太鼓の部分を右前に出して作っていきます・・・最後は後ろで乗せますよ。
前で作るので簡単なはずですが、決めた長さが途中で動いて長くなったり・・・やはり数をこなさないと一定にはなりませんね。
帯が足りない人には別の結び方もしますが、標準体型の人はまずはこの練習から。
やはり慣れることが一番ですね029.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-20 19:40 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい