とにかく着物を着た~いIさん8回目

a0148061_2344517.jpg
今まで使っていた袋帯は、ふくれ織りの柔らかな帯。
他にないかなぁとタンスから見つけてこられたパリパリする帯・・・お母様の博多献上名古屋帯でした。

う~ん・・・どちらも一長一短あるんですよね。

たたみ始めたら・・・硬いわ硬いわ・・・一長一短を認識されました。
でもいろんな着物や帯で練習することは大切です。

私だってどちらも結びにくいですからねぇ。

a0148061_23451579.jpg
着物もずいぶん上手に着れるようになりましたが、帯に入ってからは着物のほうの手が少しおろそかになり、初心を忘れるといいましょうか・・・ざっくりなんとなく着てしまうというところが見えました。
細かい所は理論を交えながらしっかりお伝えしていきますね。

帯もざっくりと覚えていただけたので、途中までは同じ。
名古屋帯の結び方を初めてお伝えしました。

最近、お太鼓の作り方を少し変えたので、かなり簡単に結べるようになりました。
自分が習ったややこしい作り方・・・もっと簡単に、確実に結べたら言うことないですもんね。
あまりにも簡単だったので、「袋帯よりも簡単だわぁ」と喜んでいただけました。

まだまだいろんなこと、改良の余地があるのかもしれませんね026.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-15 23:43 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい