とにかく着物を着た~いIさん7回目

a0148061_14211791.jpg
前回は木曜日、そしてすぐの日曜日が7回目となりました。
あっという間でしたが、ちゃんと復習をしてきてくださいましたよ!
そしてその復習の中で、ちゃんと課題を見つけてきてくださいました。
今日は、うまくできなかったところを集中していきます。

やはり帯の手と垂れをねじるところ・・・ここがうまくいかない理由は別のところにありました。

胴に帯を巻くとき、どうしても片手ずつになり、持ち変えるところが出てきます。
帯が落ちそうで、ずれそうで・・・どうしても不安になるんですよね。
私と同じようにしてもらえたら心配はないのですが・・・でもやはり不安なのでしょう。
無理な形になっていて、ここの動きが私と違っていました。

仕上がりが良ければ、途中の動きは少々違ってもいいかなぁと思っていましたが、次の動きがうまくいかないようなら直してもらわないといけません。
とはいっても、、一生懸命押さえている手を離すことができないようなので、どうしてうまくいかないかの理由をお伝えします。
そのうえで、だったらここはこう動かしましょう、ここを気をつけましょう、と少し変更してお伝えしていきます。

a0148061_14455436.jpg
人それぞれ個性があるように、手が上がる人、上がらない人がいらっしゃいます。
その方の可能性を見極めながら、着やすいように、結びやすいように・・・伝え方を少し、あるいは大幅に変えることもあります。

ここが個人の教室・マンツーマンのいいところだと思っています!

さぁ、今日はねじるところに集中したので、前の帯がずれてしまいましたねぇ。
気持ちが後ろの事ばかりになっているんでしょうね。
大胆なずれですが、これはこれで粋な感じに見えませんか?

今日もお母様の帯締めを探してお持ちになりましたemoticon-0148-yes.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-09 14:58 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい