とにかく着物を着た~いIさん6回目

a0148061_20504351.jpg
今回お着物が変わりました・・・お嬢さんとご一緒に、三宮で見つけられたそうです。
以前のウールはバチ襟・・・今回は広襟・・・少し手の動きが変わりますね。
良かったです!・・・バチ襟ばかりで練習していたら困るところでした。

身幅も少し広めなので、うわ前の決め方、気をつけるところが変わってきました。

お手持ちのもの・・・レッスンの中で、できればいろんなものにチャレンジしてほしいですね。

a0148061_20511865.jpg
着物が変わったことで、少し着物に時間をかけてしまいました。
前回、私のを見ながら上手に仕上がった二重太鼓・・・今日も最初は一緒に、途中からはIさんの手つきを確認しながら・・・少しずつですが確実に覚えていただけています!
大体の流れを覚えていただくと、次からは細かく注意点をお伝えします。
1センチ単位だったものを1ミリ単位でお伝えしていくのです。

決して難しいことではありませんよ。
綺麗な着姿にするためには、細かい手順を踏む事が大切なんです。
資格を取るわけではありませんが、せっかく習っていただけるなら・・・やはり綺麗に着てほしいですからねぇ。
「急がば回れ」・・・仕上げることに焦らず、細かい手順を確実に・・・そうすれば必ず綺麗に着れますよ006.gif

最後までご覧いただきありがとうございます040.gif
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよ006.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-10-06 21:20 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい