復習と朱鷺ヒダ

今日は一日寒かったですねぇ・・・衣替えをしなければと思いながらも・・・やはり復習したくてしょうがありません。

ayakopupy先生に教えていただいたコツ・コツ・コツ!
先生の着せ方は理解できましたが、私にはまだまだ時間がかかりすぎます。
自分の着せ方にうまく取り入れられるか試したかったのです。

襟合わせはばっちり!
空気も抜けました。
ピシっとしています。
脇タックもばっちり!

あのコーリンと胸紐・・・自分の着せ方にも応用できました!・・・早く誰かに着せたーい!
a0148061_23282489.jpg

補整・きものがばっちりとなったら・・・あとは帯結びだけ!

KIMONO浪漫さんにあった「朱鷺ヒダ」を使ってみました。
六通で手先の柄が短かったのですが、短くても作れましたし、可愛い感じのヒダになりました。
帯の構成はまだまだうまくはいきませんが、なんとか形になりました。

a0148061_23292918.jpg

たくさんのブロガーさんのお陰で、日々勉強させていただいています、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aki_loh at 2011-10-03 08:38
とっても素敵に結んでありますね^^
この結び方は簡単で超豪華になるから使えます~。
いっつもレッスンされてて頭がさがります。
Commented at 2011-10-03 08:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koukei0404 at 2011-10-03 09:23
あっこさん、ありがとうございます。

まだ基本の流れがわかっていないし、以前必死でやった枕の部分も今回は無理やりって感じです。
実は最初、左肩に上げた左羽根ですが、進むにつれてゴムへの挟み方が悪かったのか、最後には下がってしまいました。
朱鷺ヒダももう少し右寄りが良かったかなぁなんて・・・これは最初の置き方か、いろんなものに押されて左へ行ったのか・・・まだまだ修行が足りません。
って、やっぱり基本を学ばないと解決できないと思います。
バランスが悪いとモサッとしますよね。
by koukei0404 | 2011-10-02 23:32 | 変わり結び(袋帯) | Comments(3)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい