とにかく着物を着た~いIさん5回目

a0148061_22422816.jpg
今日のレッスンは夕方5時から・・・忘れずお写真も頂きました。
いかがでしょう・・・スタイルが良く、腰高のIさん、凄くきれいに着れました。
今日は私と同じ和装ブラをつけていただいたので、胸回りがスッキリしましたね。

4回目で二重太鼓の最後まで行きましたので、今日5回目は仕上げ・・・着て済んでからのチェックです。

長襦袢・着物の襟合わせ・帯あげ・帯締めの要・・・この4点が縦一直線になっているかどうか。
次は横のライン・・・胸のシワ・帯のシワ・おはしょりを綺麗にしていきます。
最後はお太鼓・・・山の両端を確かめて、体の真ん中にあるか・下線にシワがないか。

慌てず確認してからお出かけしてくださいね。

a0148061_2251731.jpg
そして二重太鼓・・・私の動きを見ながらですが、これだけの形ができたらもう完璧です!
あとは手技を覚えていただくだけです!

Iさん、「とにかくきものを着た~い」と習いに来られただけあって、今回の完成度には子供のようにはしゃいでくださいました。
この姿をお嬢さんにも見せたいと、写メもいっぱい撮りました。
「脱ぐのがもったいない」「このまま着て帰りたい」などなど・・・私も伝える喜びを味わえましたemoticon-0115-inlove.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
かぼちゃ↓をクリックすると、他の方のブログもご覧になれますよemoticon-0105-wink.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by くりこりん at 2011-10-02 11:56 x
5回目でこの出来?!すごいですね~もともと経験者の方なんでしたっけ?すばらしい!!
先生のご指導もよいからですね^^
Commented by koukei0404 at 2011-10-02 12:54
栗田先生、ありがとうございます。

この方は自装経験がありません。
ただ、着せられることは多かったそうです。
でも歳を重ね、やっぱり自分で着たい!と強く思っていらっしゃいます。
習いに来られる方は、皆さん着れるようになりたいから来られますが、思い入れが強いと上達が早いようです。
生徒さんの一生懸命に、ついつい力が入る私です。
by koukei0404 | 2011-10-01 23:15 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい