お正月に着た~いSさん4回目

a0148061_12555480.jpg
またまた写真の撮り忘れ・・・今日の仕上がりでお祭りに間に合います。

復習もきちんとされ、夜には着たままお散歩されたり・・・いいですねぇ!
お出かけすることで、着心地・不具合など・・・実感することはとても大切なことなんです。
不具合があれば、次のレッスンで克服していく・・・上達するための秘訣です!

以前、長襦袢の襟合わせを、留め具のついた紐で結ばれていたそうで・・・留め具がろっ骨に当たって痛いんですと。
なので、腰ひもで押さえていただくようにしました。
すると、やはり襟が動くらしく・・・通常のコーリンベルトを使っていただきました。
着終わってから、意識するとなんとなく痛いような・・・通常はアンダーバストあたりで留めていただくのですが、少し上の柔らかい当たりで留めてもいいかなぁ・・・とお伝えしました。

きもの・帯は大体できるようになったので、この状態でお祭りに臨んでいただきます。
今は大島の着物・・・これも案外ツルツルするのですが、次回は柔らか物の小紋を持って来られるそうです。
次回からは少し細かくお伝えしていこうと思っていますemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-26 13:22 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい