とにかく着物を着た~いIさん4回目

a0148061_20175750.jpg
午後のレッスンは袋帯・・・私も袋帯に変えてお迎えしました。
前回は、後ろで手と垂れをねじるところまで。
必ず私が結びながら、それを見て真似ていただくんですが・・・ご自分の手がどうなっているのか???
これは、本やテキストを見ても同じ・・・頭で理解しても手は思うように動きません。
復習はしたけど・・・うまくいかなくて・・・とIさん。

今日はその手の動きを私が見ながら進めていただきました。
うまくいかない理由発見!・・・手の向きが違っただけで次の動作に行けなくなっていました。

でも間違えた箇所の手の向きは、次に繋がる大切な向きであることをしっかり理解していただけたので、
今後間違えることはないでしょう!
「失敗は成功のもと!」・・・まさにその通り!

とりあえず、ねじりの間違いを理解していただけたので、お太鼓~帯あげ・帯締めまで進めました。
しかーし、お太鼓部分とはいってもすることがたくさんあります。
帯枕・帯あげ・手先・帯締め・・・少しの時間では完璧に覚えられません。

でもIさんは、こんな風に出来上がるんだぁ・・・とご満悦!
同じことの繰り返しばかりはつまらない・・・1回ごと次に進みたいとおっしゃいます。
そんなレッスンもあっていいかなぁ…柔軟な対応ができるのは、個人の教室だからこそ!ですよね006.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayakopupybl at 2011-09-22 22:33 x
今晩は。
やっぱり自装を教えて下さる着付けの先生は凄いですね。

私は今では自分で着る事が出来ないです。
でも誰かに着付けてもらったら、色々注文ばかりうるさくて、一番嫌われるタイプになってしまいそうです。
もう少し歳を重ねたら、しっとりとした着物姿で過ごしたいですね。
Commented by koukei0404 at 2011-09-22 23:01
ayakopuppyさん、お褒め頂いて恐縮です!
でも、思わず笑ってしまいました(*^_^*)
そんな難しい注文にも答えられるような、着付け師にもなりたいです!!!
by koukei0404 | 2011-09-22 21:01 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい