練習会の復習

a0148061_160655.jpg
いつも同じ振袖で練習しています。
襟幅がなかなか細くなりません・・・もう型が付いているのかなぁ・・・いつもよりは細めになりましたけど。
もっと重い振袖になると、袖の重みで襟幅が広がりやすいんですよね。
ベテランさんは何処まで準備をされるのかしら。
伊達襟を縫いつけたり、襟幅を縫い留めたりと聞きますが・・・大切な振袖、何処までしていいのやら。

a0148061_1601718.jpg
胸の補整は綿花のみ・・・ボディですが、この人の体型を基本に、余り入れすぎないようにしてみました。
補整を控えたけど、脇のタックがうまく取れてホッとしました。

練習会では帯の締め方・締め具合を重点的にしてきました。
答えはなかなか出ませんが、もっと力を入れていいことがわかりました。
着れる人が着せられるので、締まってないとかきついとか・・・いろんな感想が聞けます。
いつもの帯ではありませんが、しっかり上のほうに、下線も今までより締まりました。

ボディはじっとしててくれるけど、批評してくれないので不安が拭えません。
相モデルの練習会で、少しずつ成長していますよemoticon-0148-yes.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。
お帰りの際には  クリックお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-09-13 16:22 | 着付け練習会 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい