最愛の父

a0148061_23321378.jpg

この写真は去年の11月2日・・・私は末っ子・・・もちろんお父さん子!
そんな大好きな父85歳が8月21日・・・星となった・・・人生最大の悲しみを経験した。
9月1日が誕生日だったのに。
覚悟はしていたものの・・・子供のように大泣きした・・・だって私の父親だもの!

そんな悲しみの中、私には役目があった。
もちろん着付け・・・兄嫁・姉に喪服を着せること、そして自分も。

この歳になって初めて知った・・・人が亡くなると、通夜・葬儀までが慌ただしく進められること。
悲しみに浸る間にも、打ち合わせが入る。
それと同じように、私も着付けの時ばかりは必死だった。

しかしハプニング・・・私以外は貸衣装。
前夜にチェックすると・・・長襦袢は広襟・腰紐4本・伊達締め一枚・・・
さぁ大変・・・葬祭場の針と糸を借りてちくちく・伊達締め何処に使おうか・・・なんちゃって着付け師は悩む悩む。
深夜だったけど着付けンヌさんに問い合わせ・・・すぐに返信あり・・・助かりました。

a0148061_23515192.jpg


a0148061_23522731.jpg

a0148061_23523977.jpg

a0148061_2353179.jpg

完璧ではなかったけど、私の着付けで父を見送れてよかった・・・きっと父も喜んでくれたはず!

そしてさらにハプニング?
初七日の法要も済ませ、仕上げの食事も終わりに近づいたころ・・・兄嫁に呼ばれました。
行ってみると・・・スタッフの人たちに、喪服が着崩れていないことにビックリされたらしく、妹が着せたんですよって話していました。
当然そこのT礼会館にも契約の着付け師がいるそうですが、骨上げから帰ったらグダグダなことが多いんですよ、だって・・・そらアカンやろ!
だから早朝から着ていて最後まで崩れてないから凄いって・・・こんなところで褒められるなんて・・・変な感じ。
二人も、ほんまに楽やわぁ、全然苦しくないんですよってPR・・・こんな日ですが大役を果たせて良かったです012.gif
最後までご覧いただきありがとうございます。
ランキングの応援を↓ポチッとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はまゆう at 2011-08-26 00:55 x
こうけいさん、お淋しくなられましたね。
心からお悔やみ申し上げます。  
パソコンを閉じられたときに胸騒ぎを感じました。 そうでなければいい・・・と思っておりましたのに

お父様とのお写真そっくりです! 
娘って父親に似るんですよね。
お父様うれしそう

女性の喪服姿は美しい・・といわれますが、お着付も着姿も悲しいくらい綺麗です。 
Commented by aki_loh at 2011-08-26 07:28
お父様のこと、心からお悔やみ申し上げます。
最初のお写真の笑顔がおふたりともとっても素敵です。
きっとそのままの笑顔でお父様は天国に召されたのだとおもいます。
お着付けも素敵です。素敵なお見送りをされたのですね。
凛とした着姿でお見送りできた。それが最後の親孝行・・・。

ほんとに綺麗です。
Commented by kimono-yurari at 2011-08-26 09:02
お悔やみ申し上げます
お淋しくなられましたね
お父様のご冥福を心よりお祈りしております

こうけいさん、お父様似でいらしゃいますね
お二人の素敵な笑顔に、一度もお会いしたことありませんのに、涙が止まりませんでした

親族皆さまの着付けをされ、お見送りができて
ほんとによかったです
皆さんの着姿お美しいです
こうけいさんの喜びは、お父様の喜びですね

落ち着かれるまでお忙しいと思いますが
ご無理されませんようご自愛くださいませ

Commented by koukei0404 at 2011-08-26 09:37
はまゆうさん、ありがとうございます。
こんな内容ですが、自分のブログだからいいですよね。
本当はもっと前に親をアップしたかったんです。
少し気持ちが落ち着いてきたので、やっと深夜にアップできました。
父の顔だし・・・照れてるかな!
Commented by koukei0404 at 2011-08-26 09:49
あっこさん、ありがとうございます。
「親孝行、したいときに親は無し」「後悔、先に立たず」・・・昔からこの言葉を肝に銘じていました。
悲しみは大きいけど、まったく後悔がないんです。
PCのデスクトップも父の写真にしたし、写真立ても置き、お花もあげたりおまんじゅう置いたり、会話もできるようになりました。
でも・・・まだまだ泣き虫な私です。
Commented by koukei0404 at 2011-08-26 09:58
ゆらりさん、ありがとうございます。
面識がなくても優しいお言葉、とても心に浸みわたります。
アップすることで区切りをつけているのか、これからは楽しかった思い出を綴っていこうかと思ったり。
父のことを忘れたくないですからね。
連日睡眠不足だったので、今は時差ボケなんでしょうか。
Commented by ☆着付けンヌ☆ at 2011-08-26 11:07 x
大役お疲れ様でした。お父様とお二人の素敵な写真見たら涙が出ました。ホントにいいお写真ですね。見るたびに思いだして泣けてくると思うけど、そうして泣いてください。絶対に近くで見ていてくださるから、いつでもこえかけていろんなことがんばって行ってください。ぜったいお返事代わりの手ごたえありますから。。。

いつもたいしたお役には立てませんが、寂しいとき 困ったとき いつでも言って下さいね。いっしょに悩みますから。
Commented by koukei0404 at 2011-08-26 13:06
着付けンヌさん、ありがとうございます。
深夜の問い合わせにもいち早くお返事頂き感謝しています。
悩んだ挙句着物に伊達締めしました。
自装ですが、振りから長襦袢がよく見えるでしょ。
いつもしないことをしてしまったんです。
長襦袢の身八つを下に引いてしまったんです。
着物も引けば振りがそろったのでしょうが。
他装の時にはしているので・・・余計なことを。
普段通りに着れば良かったです・・・次回はもっと上手に・・・。
皆さんの優しいコメントを読むたびに涙が溢れます。
私の周りには優しい人がたくさんいて、とても幸せ者だと再確認できました。
これも父のお陰なんですね。
今度会う時は笑顔ですからね!
Commented by ayakopupy at 2011-08-26 15:11 x
この度のお父様の事、心よりお悔やみ申し上げます。

人は誰でもいつかは天国へ旅立ちますが、自分の身内はいつまでも元気でいてほしいと思いますよね。
お父様とのお別れの日に、こうけいさんの着付けで喪服を着て見送られた事は、お父様も喜ばれていると思います。
これからもお父様は、ずっとこうけいさんを見守って行かれる事でしょうね。
Commented by koukei0404 at 2011-08-26 15:22
ayakopupyさん、ありがとうございます。
私にできる、精一杯の最後でした。
喪服の貸衣装・・・父のお陰で経験できました。
これを無駄にせず、これからに活かしていこうと思います。
いつまでも泣いていてはいけませんね。
父が近くで見ていてくれると思うと、頑張ろうという気持ちが大きくなってきました。
いつも父を頼りにしていましたが、これからは自分の足でしっかり歩いていかなくては。
Commented by くりこりん at 2011-08-26 23:15 x
先生、本当におつらいことと思いますが、大役おつかれさまでございました。
一枚目の写真、お二人とも本当にステキすぎる笑顔です。
ぶーまま先生、子供の顔になってる・・・
こう言っていいのかわかりませんが、本当に先生綺麗です。お父様は先生の美しさをも引き出される方だったのですね。
ご冥福をお祈りします。
Commented by koukei0404 at 2011-08-26 23:37
栗田先生、ありがとうございます。
何処に行くにも父と手を繋いでおりました。
地域でも活躍していたので自慢の父でした。
そんな父を見てきたから私も真面目なんです(*^^)v
父の遺志をついでこれからも真面目に、そしてもう少ししっかりしないとね。
父は近くでハラハラしてるかも。
Commented by kimono-seattle at 2011-09-02 02:33
この度は心よりお悔み申し上げます。
こうけいさんとお父様の写真、とっても素敵です。とてもよく似ていらっしゃいますね。

そしてお見送りの日のお着付け、お疲れ様でした。綺麗な喪服姿です。しばらく皆様のブログにお邪魔しない日々が続いていたので、今これを見てビックリしました。

こうけいさんはお優しい、お父様孝行の娘様だったに間違いありません。
練習もすでに再開されて・・・素敵です。

Commented by koukei0404 at 2011-09-02 06:28
トマさん、ありがとうございます。
とうとう最後までお父さん子のままで、さぞかし父は不安なまま旅立ったことでしょう。
落ち込んだ私のことも心配していたと思います。
これから先、父はずっと近くにいると思うので、心配をかけないように成長しなければと思っています。
人間としても!着付け師としても!
by koukei0404 | 2011-08-26 00:09 | プライベート | Comments(14)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい