今頃ですが・・・へちま

a0148061_2222260.jpg
ずいぶん昔から、我が家に圧縮された「へちま」がありました。
帯枕にすると蒸れない・・・とは知りつつも、なかなか作業に入れませんでした。
でも昨夏に水で戻したら横幅が13センチほど・・・枕には足りないかなぁと放置。

で、今年ついに「麻の帯枕」を購入・・・なんと涼しい・・・?蒸れ感がないことに感動!
となると、やっぱりへちまも有効活用しなきゃ!

そしてついにカット・・・固い・・・もう一度水に浸し、柔らかくしてからカット・・・まるで焼いた薄揚げを切ってるみたい!
一本で三つ作れました。

底の部分にカーブをかけたり、角のところは面取りしてみたり、形を整えて輪ゴムで固定。
何とかいい形のまま乾きました。
後はガーゼでもかけようかなぁ…とにかく暑くならないようにしないとね006.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
ポチッと  応援お願い致します029.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KOO at 2011-07-29 17:04 x
麻の帯枕ってそんなに違うんですね!
私も気になりつつ、夏は枕を背負うのを敬遠しがち。
ヘチマ枕も軽くて良さそうですね!また使用感のレポート楽しみにしてますね☆
Commented by koukei0404 at 2011-07-29 17:26
KOOさん、「麻の帯枕」・・・背中に当たる側が少し凹んだ感じなんです。
が、私が今まで使っていた枕より少々大き目。
高さが高いんです。
夏だからもう少し小ぶりだったらいいのになぁと思いました。
背の高い人や、正装の時はいいかもです!
もちろん普段でも使えますよ!
by koukei0404 | 2011-07-28 22:35 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい