練習再開(ぼたんヒダと文庫)

a0148061_15373856.jpg
週末にかけて実家に行ったりバタバタと・・・練習ができず、アップもできず。
すると、ご心配メールを頂いたり・・・有難いことです、元気でした。

さぁ、そしていよいよ今週末となった出張着付け(めっちゃご近所)
お母様は4回目だから大丈夫かなぁ。
お嬢様は今回主役!・・・思いっきり派手派手にしてあげなきゃ!
ご希望の「文庫結び」にぼたんヒダを乗せます!

私の変わり結びは、いつも手と垂れを結んでいます。
これを基本として、必ず枕を結び目の上に乗せています。


本に載っている結ばない帯結びだと、やり方を変えなくては上手くいかないものもあります。
本の通りにすれば上手くいくのかもしれませんが、やはり結びたい。

今回もやはり結んで、文庫の羽根の通し方を変えてみました。
そうそう、三重ゴム紐と、四本のゴム紐だと、羽根のおさめ方が変わってきますよね。

果てしなく勉強が必要です066.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ☆着付けンヌ☆ at 2011-06-22 16:08 x
ぶーままさんの熱心さを真似して、ひだから作る帯結び、我流でやってみてますがうまくいきません。
ついぐちゃぐちゃのひだになっちゃって。性格的に無理があります。今度教えてくださいね。
Commented by koukei0404 at 2011-06-22 16:32
☆着付けンヌ☆さん、恐れ入ります。
本のようにはなかなか上手くいきませんねぇ。
ややこしいものは本番ではできないし。
でもカッコいいヒダならそれだけで見栄えが良くなるから使わない手はないですよね。
でも根本的に結びの構成がいまいち・・・プロの着付け師さんにはかないません!
私こそ教えてほしいです!
by koukei0404 | 2011-06-21 16:02 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい