ぼたんヒダと文庫

a0148061_1554690.jpg
娘が休みの日には練習ができませんねぇ・・・若葉マークには監視が必要で。

早速、と言ってもこんな時間ですがいつもより早い!

一昨日、垂れ先でぼたんヒダを作ったら最後に手先の無地が出てしまい、今日は手先でぼたんヒダ。
ところが、本の通りに長さを計ってヒダを作っていたらヒダが無地のところにまで進出。
とりあえず作ってから無地を引っ張り込んだら微妙な感じ。
一昨日のと見比べてもらうとわかりますよ。
文庫も長くしたせいか一体感が無いような。

a0148061_156223.jpg
文庫が長すぎるからかなぁ・・・ぼたんヒダの下側が小振りだからか。
ぼたんヒダの無地を少し引っ張り出して大きくし、文庫も短めに3枚作ってみました。
コンパクトだけど少し一体感が出てきたかな?

1.手先「ぼたんヒダ」を、今回は下結びでもちあげた
2.垂れ元から、枕と帯締めの分量を確保し、残りで文庫
3.確保した垂れ元に枕


垂れ元に枕を入れる時、手先上結びではやりにくいのよねぇ・・・あ~勉強した~いemoticon-0169-dance.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aki_loh at 2011-06-16 20:15
垂れが短い方がすっきりしてかわいいですね^^

ときわ着付けでは結ぶやり方もレッスンしますが、普通の振り袖は結ぶやりかたではしません。
だからいつもすっきりなのです。
枕が落ちないように土台を作りその上に枕をきっちりと固定します。
帯枕と余った帯達を垂れ先の30㌢で包みます。
だから小さい枕部分なのではないかな?と思ってます。
Commented by koukei0404 at 2011-06-16 20:26
あっこさん、ありがとうございます。
そうですかぁ、結ばないのですかぁ・・・私は不安なので結んでから作ります。
結び目が無ければスッキリ収まるし、長さの無駄もないし、帯の痛みも少ないですよね。
今後の課題として練習してみます。
by koukei0404 | 2011-06-16 15:32 | 変わり結び(袋帯) | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい