3か月コースのNiさん12回目(終)

a0148061_17372347.jpg
とりあえず今回が最後となりました。
復習もしっかりしてくださったので、目標以上に覚えて頂けたと思います。
難しい縞のお着物も注意点に気をつけて、綺麗に着れるようになりましたね。
手作り補整もぴったりに仕上がって良かったです!

a0148061_17374155.jpg
袋帯は2回目ですが、注意点をしっかりお伝えしたので上手に結んで頂けるはずです。
最初に名古屋帯を練習したので、同じところもあるし、違うところは新たに覚えて頂きました。
繰り返し練習することでしっかり手が覚えてくれますから頑張ってくださいね。
上手くいかなくなったら自己流になっているかもしれないので、もう一度メモを見直してくださいね。

a0148061_17375882.jpg
半幅帯も新たに買ったものをお持ちになり、「貝の口」の復習をしました。
最後にもう一つお伝えしたくて、最近よく耳にする「かるた結び」を、私物の博多織の半幅帯で感触を味わって頂きながら結び方もお伝えしました。
ややこしいところが無いので簡単に覚えて頂けました。

習い始めのころは、私は凄く楽しいです。
絶対着れるようになるのがわかっているから。
「習うより慣れろ」という言葉あるように、習い始めたら繰り返しの連続で慣れていくのです。
私はただそのお手伝いをするだけですが、本では見れない裏の裏までお見せするのでしっかり理解して頂けると思っています。
上手になると来られなくなるので寂しくなりますが、きっとどこかで楽しく着物を着てくれていると思えば嬉しくもあります。

だから絶対、着物着たら写メ送ってねぇ~006.gif
Niさん、12回楽しかったですよ!お疲れさまでした029.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にの at 2011-06-01 23:29 x
寂しいです(;_;)そして心細い…


物覚えの悪く大雑把な性格のわたしに、根気よく教えて下さって、感謝しています。
着付けって敷居が高いイメージでしたが、楽しく習うことができました。

先生が作って下さった補正、もし太って合わなくなっても大切にしますね。


本当にありがとうございました。
Commented by koukei0404 at 2011-06-02 00:07
私も寂しいですよぉー(-_-メ)
でもある程度覚えたらもう来なくても・・・って思いますよね(>_<)
これが私の仕事だし・・・仕方ありません。
ご年配の方なら忘れないように定期的にって方が多いのですが・・・。
「来るもの拒まず、去るもの追わず」です。
物覚え、良かったですよ!
優秀な生徒さんでしたよ!
私の顔出しを進めてくれて感謝しています!
時間に余裕ができたらいつでも来てくださいね!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
by koukei0404 | 2011-06-01 18:10 | レッスンの様子 | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい