3か月コースのNiさん11回目

先週の半幅帯は手先で結ぶものばかり、今回は垂れ先で仕上げる貝の口。
若い人にはちょっと・・・と思いながら先週私が結んで見せてあげただけでした。
その後「KIMONO MODERN SALON」さんのブログで貝の口をアレンジしたものを見つけました。
まるで私にアドバイスしてくださっているようなタイミングでした。
作り方も丁寧に教えてくださいました。
早速レッスンでお伝えすると、キャンディみたい!と凄く喜んでもらえました。
これはかなり使えます!
a0148061_1644423.jpg


a0148061_16412748.jpg
そして袋帯1回目。
振袖の時に使っただけだそうで、まだ真新しく、結ぶ前の畳む準備がやりにくそうでしたね。
でも、名古屋帯が結べるので途中まではほぼ同じ。

a0148061_16414480.jpg
名古屋帯で手が慣れているだけあって、形はバッチリ綺麗にできました。
次回はいよいよラスト・・・毎回いろんな情報もはさみながら進めてまいりましたが総復習となります。

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by にの at 2011-05-24 18:53 x
先生!


貝の口アレンジver.可愛いと言いましたがキャンディみたいとは言っていませんよ~

あめちゃんみたいと言ったのですよ~笑笑

表現が大阪のおばちゃんですね!

今日もありがとうございました。
Commented by koukei0404 at 2011-05-24 23:47
あら~?あめちゃんでしたかぁ?
思い込みって怖いですねぇ・・・。
失礼しました!
日本語と英語・・・という事で。
ラスト(>_<)頑張りましょうね!・・・(^^)v
Commented by はまゆう at 2011-05-25 22:35 x
さっそく貝の口の変わり結び、結んでみられたのですね!
簡単でかわいいでしょう?  これは若いお嬢様から熟女まで
幅広い年齢層いけると思います♪
Commented by koukei0404 at 2011-05-25 22:55
はまゆうさん、ありがとうございました。
なかなかひらめきが無いのでマンネリ化していましたが、レッスンの定番に加えさせて頂きますね!
by koukei0404 | 2011-05-24 17:16 | レッスンの様子 | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい