出張振袖着付け

a0148061_1417625.jpg
豪雨の中お客様のお宅へ、お支度後には雨が上がっていました。
今日はご結納
昨日お邪魔してお荷物の確認をさせて頂きました。

a0148061_14181895.jpg
帯結びを気にされていたので、お持ち帰りさせて頂き、「をみなヒダ」を作っておきました。数年前の着付けで気分が悪くなったとお聞きしていたので、お客様の様子をしっかり見極めながら、締めすぎないように気をつけました。
美味しいご馳走もしっかり食べて頂かないといけませんし、「また着たい」と思って頂きたいですからねぇ。









着付けのご依頼は、浴衣以外はほとんどが何か特別な日!
ご依頼を頂くと、どんな帯結びにして差し上げようかと一生懸命考えます。
手なれた着付け師なら臨機応変に結ぶところでしょうが、私の場合はまだまだ力不足。
こんな場合、あんな場合と考えながら予習していきます。
お客様に合わせて毎回違うものを結びたいですからねぇ。
最近練習していた「をみなヒダ」を使うチャンスがやってきました。
このヒダ、凄くカッコいいんですよね。
振袖でも、年齢や好みによっては派手派手にするわけにいきません。
コンパクトでありながらもかっこいい、前もってヒダを作っておけば、あっという間に結べますからね。
帯の飾りに使った水引も、凄く気にいっていただけました。

a0148061_14483045.jpg

しっかりご馳走を召しあがれたでしょうか?
A様、お支度をさせて頂きありがとうございました040.gif

最後までご覧頂きありがとございました。
応援ポチッと↓よろしくお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by はまゆう at 2011-05-22 19:20 x
お疲れさまでした~
私も最近をみなヒダ練習していたので、え~!と思いました。
ますます親近感です♪
水引がとってもいい仕事していますね!
勉強になりました☆
Commented by koukei0404 at 2011-05-22 19:55
はまゆうさん、ありがとうございます。
をみなヒダは野田先生のブログで拝見しました。
みなさんのも拝見しておりましたよ。
手先・垂れ先、同じヒダもカッコ良かったですからね。
カッコいい割に作りやすかったので練習していました。
皆さんのお陰です!
この水引きはお正月の物に付いていたもの、使えるよなぁと。
ちょうどゴムも付いていたのでラッキーでした。
垂れ先でをみなヒダ、垂れ元からの残りで左右の羽根、手元に裏箱ひだ、枕で押し上げています。
Commented by ありコロ at 2011-05-22 21:27 x
今日はありがとうございました。
おかげで食事も堪能できました。
そして着崩れも全然無しでした!
帯が素敵だとたくさんの方に誉めて頂きました★
本当に本当にありがとうございました。
Commented by koukei0404 at 2011-05-22 22:35
ありコロ様、こちらこそありがとうございました。
着崩れなく、お食事ができたら申し分ない着付けができたという証しですね(エヘッ)
さらに帯結びもほめていただけたなら、私は最高に幸せ者です。
ご用命くださった、ありコロ様に感謝いたします。
by koukei0404 | 2011-05-22 14:51 | お支度させて頂きました | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい