入園・入学シーズンを終え

今日までにお支度させて頂いた皆様、本当にありがとうございました040.gif

自分ではよく理解していますが、私は着付け師ではありません。

着付けを教えることが主でありながら、時々着させていただくだけなんです。
ところがブログを始めてから、生徒さんより着付けの依頼が増えてきたのです。
当然、着せ方も習えます、着付けも承りますって載せてあるので着せることはできるのですが・・・。
お客様はボディではありませんから、毎回ドキドキしながらお支度させて頂きます。

お客様はそれぞれに体型が違い、お着物・帯・小物・・・何一つ同じものはありません。
着付け師さんはそれを瞬時に見極め、いとも簡単に着付けていくのです。

着せることだけを仕事にしている方や、それに携わってきた方が本物の着付け師だと思っています。

なので着付け師とは名乗れませんが、ご依頼を頂く以上適当に着付けるわけにはいきません。
お客様の大切な日のお支度ですからね(これが一番のプレッシャー)
ですが実際に、人の体に着せないと上達もしません。

以前から、お支度後の写真は必ず撮らせて頂いておりました。
ブログを始めてからは写真をアップできるので、技量をさらけ出すことにもなりました。
自分の記録でもありますが、お客様の選択肢の一つになれば幸いです。

誇大広告ではなく、等身大の実力をご覧いただき、更に選んで頂けたら・・・最高に幸せです。
これからも精進し、誠実に、心を込めてお支度させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します040.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aki_loh at 2011-04-13 12:50
私もまだまだ着付師としてのひよっこです。やっと卵から割れて、ピーピー言ってるだけ^^;。
お客様にお着せしたのも数えるくらいです。
ボディに着せるのと身体に着せるのでは感覚が全然違うから とっても難しいです。だからこそいつも精進しなければ。。って^^
お写真は全てをみせるからとても勉強になりますよね。
こうけいさんの帯結びもお着付けも私はとっても好きです。(こんなことを言ったら失礼にあたりますよねぇ・・・(笑))
Commented by koukei0404 at 2011-04-13 13:29
あっこさんは着付け師を目指していらっしゃるし、「KIMONO浪漫」の先生の腕を見ていらっしゃるから、私の着付けにはムズムズするところもあると思いますが、それでも「好き」と言ってくださるのは凄く嬉しいです。及第点をもらえたのかなぁなんて、舞い上がってしまいます。でもシーズンが終わると、いつも振り出しに戻ってしまうので気をつけないといけませんね!
by koukei0404 | 2011-04-12 12:43 | プライベート | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい