3か月コースのNiさん5回目

a0148061_15595031.jpg
我が家の駐車スペースにはまだ屋根がありません。
今日はあいにくの雨・・・それでもバイクでレッスンに通ってくださいます。
荷物を降ろすまで傘で迎えに行ってあげなきゃ・・・こんな時にはポリエステルの着物。
単衣ですが箪笥に入っていたので急遽これを着ました。
そうなると帯・・・資格を取る時に使っていた名古屋帯・・・これもポリです。
雨にぬれても全然平気。
梅雨時や夏など、洗濯機で洗えるので重宝しますよ。
今日は雨ですが、そんなに寒くもなく、部屋でレッスンしていると暑いくらい。
もうそろそろ単衣の出番ですね。

おーっと、自分の事ばかり書いてしまいました。
5回目のレッスンは名古屋帯のお太鼓を作るところから最後まで。
毎回しっかり復習してきてくださるので、進度が早いというか順調です。
お太鼓を作る、わずかなようですが帯枕や帯あげ帯締め、とたくさんすることがあります。
少々時間を越えてしまいましたが、区切りのよいところまで進めて、更にメモもしっかり書いて頂きました。
私の都合で時間を過ぎた場合は延長料金を頂きません。
途中で辞めてしまうのが嫌なんです。
でも時間は守らないといけませんね・・・反省です。

6回目はもう一人で着れますよ!
次回も楽しみにお待ちしておりますね029.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by aki_loh at 2011-04-09 08:08
他装は見えるからやりやすいのですが、自装はなかなか上達しません。いっつもとても綺麗にお召しになってて素敵です。
そちらまでレッスンにいこうかしら(笑
Commented by koukei0404 at 2011-04-09 09:09
まぁ、自装をお褒め頂き光栄です。最近は素直に喜ぶようにしているんですよ。ですが、見られるからこそ更に精進しないと。画像が悪い分助かっていますが・・・(*^^)v
他装はいかがだったでしょうか?いろんな方の視線を覚悟しながらアップしていますが、お客様にとっては誇大広告でなく技量を見て頂けるので、選択肢の一つになればと思っています。「KIMONO浪漫」様の補整は勉強になり案す!私も近かったらと思います。
Commented by aki_loh at 2011-04-09 09:28
他装は勿論素敵です。帯結びも勉強指せていただいてます。
私もブログにアップするのは自分の勉強だと思ってます。
こうけいさんはとても素敵に着付けられていて私の励みにもなります。ありがとうございます。
帯結びも勉強指せていただいてます。
Commented by koukei0404 at 2011-04-09 09:57
早速のご回答ありがとうございます!
いま、そちらへも伺っていたところで、またまた勉強させて頂きました。
他装、きっと目を覆われた事もあると思いますが、最近
、終わってからの落ち込みがこれでも減ってきたんですよ。
達成感さえ感じたりします(^^)v
出張で初対面の方には緊張・落ち込みもしますが・・・(-_-メ)
by koukei0404 | 2011-04-08 16:27 | レッスンの様子 | Comments(4)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい