入学式のお母様着付け

引き続き同じ小学校の入学式に向けてのお支度です、おめでとうございます056.gif
この時少しだけ、ポツッと雨が・・・でも全然道路は濡れません049.gif
a0148061_1023547.jpg
こちらのお客様も卒所式にお支度させて頂いた方です。
前回の写真で気になるところはありませんでしたが、胸の補整の仕方を少し変えました。
やはりこのやり方のほうが脇のタックが安定するのかなぁ。
なんて、2度目だからこそ確認ができたりします。

お支度に掛ける時間、早い方がいいとは思うのですが、仕上がりが悪くてはいけませんよね。
瞬時にお客様の体型を察知し、どれだけの補整をするかを判断。
これはやはり補整の基本を知り、たくさんのお客様に接すること。
まずは補整を念入りに、次は長襦袢の襟合わせに気をつける。
着物は乗せていくだけですから、長襦袢までを100%に!(これは着付け教室でもお伝えしています)

a0148061_10412228.jpg
少し変わり結びをさせていただきましたが画像が・・・ごめんなさい。
短時間で簡単にできるものをいくつか考え、写真・プリントアウトしてお客様に選んで頂きました。
「KIMONIO浪漫」様の変わり結びも練習しましたが今回は登場しませんでした(きっといつか!)
やはり手鏡で見て頂くと、前のお客様と同じように凄く喜んでくださいます。
この喜び、辞められませんねぇ!
開始が少し遅れたのですが、なんと、お越し頂いてから30分ほどでお支度が終わりました(私の最高記録です)

Ha様、お支度させて頂きありがとうございました040.gif

最後までご覧頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
最後に↓ポチっとお願い致します040.gif
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-04-08 11:04 | お支度させて頂きました | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい