やっと娘の卒業式

自分の身支度を済ませ、当日、未明4:30、降りしきる雨の中、雨ゴートを着ていざ出発!
県外の大学なので、娘は前日から友達の家にお泊まり。
今回買った「きものキャリーバッグ」に娘の振袖類や袴2枚その他諸々を入れ、雨用カバーも付いていたので大変重宝しました。
たくさん入る分、階段は大変でしたけどね。
娘の成人式・卒業式・・・私には思い入れが強かったのですが・・・。

a0148061_12445868.jpg

到着後はハプニング続きで時間に追われ大慌て。
日頃の練習通りにはいかず、意気消沈な結果。
友達にも着せるからね、って言ってた割に・・・。

a0148061_12414933.jpg

卒業式・・・親の思いとはずいぶん違うようですねぇ。
久々に友達に合うと、走り回り歓声を上げ写真を撮ったり・・・微笑ましくはあるのですが。
私としては親子できちんと写真を撮ったり、やはりブログ用のも撮りたかったのですが・・・やはり思うようにはいかない娘でした。
娘にしたら迷惑な話でしょうかねぇ。
でも主人が来ることは内緒にしてたんです。
大学近くの駅で父親を見つけた時は喜んでいました!
私と娘は晴れ女・・・家を出るころには小雨になり、大学に着くころには雨も上がり、式典中には陽もさしてきました。
式典後も長時間待たされ時折小雨、結局私は雨ゴートを脱ぐこともなく、親子のたった一枚の写真はこの通り。

a0148061_12404039.jpg

雨上がりの激しい風は、帰宅後の激しい花粉症状に変貌
この慌ただしい一日が私の思い出となりましたemoticon-0111-blush.gif

最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
お帰りの際は↓をポチっとお願い致します。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by くみ at 2011-03-22 23:29 x
ご卒業おめでとうございます。ご主人み~ちゃった!ちゃあんとお嬢さんの卒業式には駆けつけられるんですね♪ 仕事と自分の身内の行事とはちがいますよねぇ。。。なんか勝手が違って焦ります。でも強風や雨でじっくり着付けを見て反省するまでいかなかったんじゃぁ?お疲れ様でした。やれやれですね。
Commented by koukei0404 at 2011-03-23 00:25
ありがとうございます。離れているからこそ、我が子の行事くらいは参加してもらわないとねぇ。着付けは裾から上げたので、4枚になるからタオルを入れなかったんです。いい調子だなぁと思っていたのですが、帯板毎すとんと下がったんですって。胸の下の厚みは良かったけど、細い?ウエストに落ちたんだと思いました。ウエスト辺りだけにでもタオルを入れるべきだと、勉強になりました。一生に一度の事やのに、なんか気が抜けちゃいました。
Commented by くりこりん at 2011-03-23 09:32 x
ご卒業おめでとうございます(^O^☆♪
お嬢様がわたしと似ているとすれば、放ったらかしにされてるくらいが丁度いい年頃かも?
でも年を重ねれば、先生の想いに心から感謝されることでしょう(^_^)
朝早くからのご準備、ご異動、お支度、本当にお疲れ様でした♪
Commented by koukei0404 at 2011-03-23 10:38
ありがとうございます。干渉しないようにしていますがハラハラします。大学・一人暮らしの生活でいろんな経験はしているようですが、精神的には子供の時のままですねぇ。
だからと言って私も私で、もっと成長しなければなりませんね!今回の課題を無駄にせず、更に精進しなければ!
Commented by ayakopupy at 2011-03-26 22:40 x
お嬢様ご卒業おめでとうございます。
お母様のお着付での袴スタイル、とても幸せですね。
こうけいさんのお顔も拝見させて頂き、より身近に感じる事が出来ました。
その辺で出会ってもお声かけ出来そうです。
これからもお仕事ブログ楽しみにしています。
Commented by koukei0404 at 2011-03-27 08:01
ありがとうございます。
でもお恥ずかしい~(>_<)
昨年のお嬢様はバッチリ?だったのですが、今回急遽着せ方を変えたのでこんなふうになってしまいました。
着せた時は良かったのですが・・・。
途中で崩れるなんて最低でした。
この出来をご覧になったら、何か言いたくてしょうがないですよね!?
見かけたら是非是非声をかけてご教示願います!
by koukei0404 | 2011-03-22 12:46 | プライベート | Comments(6)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい