3か月コースの生徒さん2回目

初煎着付けをさせていただいた生徒さん。
その時の写真も見せていただきました。
お茶会の中で一番若いので、周りの方にも着物姿を喜んでいただけたそうです。
そしてこれが課外授業に・・・お出かけすることで学ぶことがとても多いんです。
お着物が着れるようになってからお伝えしていく手直し。
1回目ではそこまでお伝えできなかったので、立ち居振る舞いの中で裾を踏むことがあったそうです。
そして裾が抜ける・・・この直し方・・・ベテランさんに直して頂けたので良かったですが。
手直しや・裾を踏まない立ち方・・・少しずつお伝えしていきますね。

年末の1回目は着物の下半身まで進めていましたが、今日ははそこまでを復習し、上半身まで進めました。
上半身の手技はたくさんあるので、上半身だけ集中して覚えていただきました。伊達締めまで締めて頂くと、あとは帯だけなんだけど・・・でもここはグッと我慢。
3回目で一人で着物が着れたら帯に入りますけど。

大学生さんもいろいろ忙しいですから復習まではなかなか。
それでもいいんです・・・レッスンで集中すればちゃんと覚えられます。
あとはいかにたくさん着る機会を増やすか。
覚えても着なかったら忘れてしまいます。
3月までの集中レッスンですが、着る機会をたくさん作ってほしいです。


最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2011-01-18 12:58 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい