留袖目標の生徒さん4回目

毎回10:30~のレッスンですが、今日はレッスンの前にも着物の練習をされたそうです。
次はそのままお越しくださいねと。

さて、今日は鏡を見ないで先ず下半身までご自分で、そして鏡でチェック、手直しの仕方を伝え上半身も鏡を見ないで。
手技はうろ覚え、でもなんとか形にはなるんです。
ただもたもたしていると時間がかかります。
もう一度手順のおさらい。
つい焦って着物も帯も・・・と進めたい気持ちはわかりますが、ここはグッとこらえてとにかく着物に集中。

結局最後には帯も少し・・・私の教室では、手と垂れをねじるやり方なので、ここをしっかり覚えてもらわないといけません。
決して難しい方法ではないのですが、やはり回数をこなして手に覚えさせる。
どんなやり方でも、慣れなければやりにくい・・・だから何回も練習をする。

今お使いの小紋はバチ衿、伊達襟も広襟なのに半分に折れた状態、とても着やすいです。
ご心配なのか次回は留袖をお持ちになります。
もう少し手順を覚えてからでも遅くはないのですがね。
焦る気持ちを尊重致しますemoticon-0115-inlove.gif


最後までご覧頂きありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
最後にポチっとお願い致します。
     ↓
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
[PR]
by koukei0404 | 2010-10-06 14:18 | レッスンの様子 | Comments(0)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい