浴衣着付け(お水さん)

栗田先生から誘って頂いた美容室での浴衣着付け。
ところが今日は私一人。
まぁこの歳ですから初めての美容室でもちゃんと挨拶はできるのですが、いざ着付けとなったら。
お客様はお水さん、聞いてはいましたが通常の着付けに必要な小物が揃っていない人も。
お持ちのものだけで着せていく。
なくても着せられるんだぁ、いや、着せなきゃいけない。
見た目や帯の安定感はいまいちだけど、これでも通用するんだ。
まさに臨機応変が必要となる。
栗田先生がいつも言ってくださるのは、ここでの着付けができればどんな状況にも対応できるようになると。
以前同行したクラブでの着付けはお着物、この時も焦りましたがそれでも二重太鼓。
浴衣は簡単だけど帯結びにバリエーションがいる。
ご要望を聞きながら何度も結び変えたりした。
たかが浴衣、されど浴衣・・・痛感しました042.gif

明日は栗田先生と一緒なので心丈夫016.gif
[PR]
Commented by くみ at 2010-07-07 21:37 x
がんばってんなぁ!!!ぶーままさん!一番しごとしてるのちがいますか?ぜひ練習会でも活躍お願いしますね。
Commented by koukei0404 at 2010-07-07 22:46
くみさん、私なんか仕事してるうちに入りませんよ。まるで出稼ぎのようですが、現場に立てるって凄く有難い事!やはり三宮は需要が半端じゃないです!家で何もしないより腕を磨きたい!って私は教えたいんだけどね。練習会もしごいてくださいね。
by koukei0404 | 2010-07-06 23:46 | お支度させて頂きました | Comments(2)

三田市富士が丘で個人の着付け教室をしております。「習う人が習いやすいように!」をコンセプトに、可能な限り、習う方のライフスタイルやご要望に沿いたいと考えております!


by こうけい